楽しい日々   足跡残していってくださいね♪
by yuyukiriny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:note( 90 )
八十八夜
今日は八十八夜。
お茶摘みを手伝いました。
って言っても私ができるのはお茶の葉っぱを入れる袋を持ったり、
と限られてるんだけど。。。。

e0069432_13411676.jpg

摘み残しのお茶の葉っぱを持ち帰りました。
新茶だけあって葉っぱもやわらかい。
しその葉っぱみたいに天ぷらにしたり、細かく刻んでかき揚げに混ぜ込んだり
色んな料理の脇役になります。
すごくおいしんですよ~^m^:
[PR]
by yuyukiriny | 2006-05-02 13:28 | note
風の森 craft market
今日は、すごくいい天気~
G.Wだしお出かけ~☆≡
e0069432_0223027.gif
 
長崎の「風の森」でcraft marketがあっているよ~
と情報をいただき家族みんなででかけましたよ。。。。
e0069432_23252513.jpge0069432_2326027.jpg







work shop 、クラフト作家の方たちのお店、foodsです。その場で作ってる方もいて
出来たてを頂いたり。。。すごく充実したmarketでしたよ。
今日買ったのは、ケーキと植物を入れるかごとお土産にティッシュケースです。
e0069432_0232030.gif

わたしがお店を見ている間
e0069432_2334183.jpge0069432_23344042.jpg







旦那さんが子ども達を連れて散歩して回ったり、
砂場で遊んだりしていてくれたのでゆっくり見て回れました。
ありがとうね~  今日の旦那さんのパンツはnanaさんです。
いっぱい遊んだのでおなかが空いちゃった。。。
お決まりの「cozy]さんでランチです。e0069432_23401649.jpg
e0069432_23405883.jpg
  






2階の個室があいていたのでゆっくり食べることができました。
e0069432_23421021.jpg
e0069432_23425016.jpg








いつもの「まぜまぜごはんプレート」
ここのコロッケがすごく好き。
デザートは「チョコバナナパフェ」
私ではなく子ども達が食べちゃいました。。。


帰る途中、とっても素敵なお店を見つけました。
e0069432_23493854.jpg

「KEN'S IRON]というお店です。
e0069432_23555180.jpg
e0069432_23561484.jpg







ユーズド家具やアンティーク家具。
ランプやステンドグラス、ファイヤーキング等ジャンクアンティークの雑貨やアイアンなど
好きな物がぎっしり詰まったお店でしたよ。
旦那さんの目にとまった物があり、見積もりを出してもらう事になりました。
早い。。。。私もいいなぁ~と思ったからいいんだけど。。。。
決断が早い旦那さん。とあらためておもっちゃいました。

「KEN'S IRON] 長崎県諫早市小野町376
             tel 0957(22)2835
              定休日  火曜日、水曜日
 
e0069432_024064.jpg


今日の私。。。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-04-30 23:44 | note
週末を待っていたかのように、リンちゃんが発熱ーv-:
月曜日は元気に登園。


e0069432_72711.jpg
先日、筍をいただいた。
しかも皮付きですーv-:
しばらくは筍料理が続きそうです。




まず1つ。
e0069432_7305399.jpg
定番。筍の煮物です。
筍とワラビ、くじらで
炊いてみました。
くじらがいい味を出して
すごくおいしい~


2品目。
e0069432_7401231.jpg
トンカツ~。。。
「目をつぶって食べてごらん~」
「ん????」
「とんかつ!!」

筍を1口サイズに切って
豚バラで巻き巻き。。
トンカツの食感ですよ。
お試しください。
子供も大好き。お弁当にもいいですよ~。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-04-26 07:44 | note
1週間。。。
久しぶりの更新になってしまっちゃいなした。
何だか忙しくて、夜、pcいじる前にZzz・・・
気付いたら朝だったり。。。
1週間を振り返りますね(笑)

e0069432_1431346.jpgリンちゃんのこいのぼりをだしました。
ベランダ用~!!
これなら雨の日の片づけも楽チン!!
長男のは大きくて、あげたり降ろしたり
大変でした。。今は納戸で睡眠中・・・
去年は、何にも分からなかったけど
今年は大喜びです♪
「お~~っ 」とひたすら叫んでます。
e0069432_1471455.jpg

私が住んでるところはお茶が有名。
それで、新茶の季節に入りました。
e0069432_1485089.jpg
抹茶ババロアにガトーショコラです。
大人のデザートになっちゃいました。
抹茶をケチらず多めに入れたもんで
お子ちゃまには不評 ̄◇ ̄;~!!
私はおいしい~と
子供の分もたいらげちゃいました(笑)


e0069432_1523710.jpg
天然生活にも載っていて
マフィンをつくろ~とふつふつしてて
おやつに作りました。
クルミとレーズンのマフィンです。
数を多く取りたくてケチっちゃいました。
焼きたては最高においしかった。
クルミの食感が大好き。
パンにもおやつにも欠かせません。
e0069432_1562317.gif

e0069432_1565867.jpg
私の仕事が遅くなったりすると
カギっ子の娘。
そんな娘のために
キーケースを縫い縫い。
COMEHOME2を参考に作りました。
私は、可愛く赤で~
と思ったら、青でと指定され、
青のボーダーのはぎれで作りました。
細かい作業が苦手な私。
手縫いでチクチク。。
e0069432_221325.gif


日曜日。。。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-04-17 02:18 | note
週末は。。。
4月1日
旦那さんが転勤になりました。。。
9年間お世話になった職場を後にしました。。。
また 全然違う職場なのでなれるまでは大変だと思いますが
頑張ってくださ~い!!

今までは職場に一人ずつPCがありましたが
今度は自分で持って行かなければなりません。
っていうことで慌ててPCを買いました。
e0069432_017898.jpg

色々 悩んでいた旦那さんですが
vaioです。マウスも旦那さんが大好きなオレンジです。
そしてこの際おうちのPCの回線も変えることになり、
PCが使えない日もでてくるそうです。。。。
この土日はそんなこんなで買い物ばかりーv-))!!
e0069432_0234827.gif


新学期用の雑巾です。
e0069432_0252741.jpg娘がかわいくね~
雑巾を可愛く?
う~ん(=_=)
刺繍糸でちくちくしました。。。
簡単だけど。。。まっ いっかぁ~

桜も満開ですがお花見に行きたいなぁ~


e0069432_0325543.jpg

[PR]
by yuyukiriny | 2006-04-03 00:33 | note
Happy Brithday
昨日は旦那さんのお誕生日♪
○○歳になりました。(厄入りです)
おめでと~~う!!
朝からケーキ作り。
旦那さんからのリクエストでロールケーキです。
e0069432_15301675.jpg

キャンドルは「かわいい~」と絶賛の娘が見つけた物。
パパに合わないし~と言いながら
乗せてましたよ・・・まーまーいいじゃない!!
e0069432_15334637.jpg
旦那さんの誕生日はイチゴがあるから
作りやすいんだけど、
後は夏生まれなんで
困ります。
リンちゃんはイチゴをほじって食べてました(笑)


e0069432_15483188.jpg

そんな旦那さんに子ども達からのPresentです。
e0069432_15373211.jpg
「リップ」と「ボールペン」しかも赤の。
理由を聞くと「競馬に使うやろう~」とのことです。
子どもって良くみてるよ~。
「リップ」は???だけど
まっいっか~
[PR]
by yuyukiriny | 2006-03-25 15:39 | note
ついに。。。
今日はどこかいこう~
と言っていたにもかかわらず、長男は朝早くから野球に出かけてしまったーv-))~!!
終わって帰ってくるのは12時すぎ。
お昼食べてから出かけよう~!!
と心の中で思ってました。。。
「ただいま~。1時10分に待ち合わせしてきた~」
「え~でかけようよ~」
「ダメダメ、約束はやぶられんし~」
とあっさり・・・
結局、長男もだけど長女も遊びに出かけてしまった(>_<)
そのやりとりも聞いていた旦那さん。
可愛そうに思ったのか、ドライブ~と言いながら
諫早の
オレンジスパイスへ連れて行ってくれました。
そしたら、ずーっと欲しいと思っていた(空き瓶が・・・)
Bonne Mamanのミルクグラスがあったんです。
e0069432_12402878.jpg

お味はマンダリンピールです。。。
早く空き瓶にしたいので早速パンに塗っていただきました。
おいしい~~♪
あと長男が大好きなチェリーコンポート。
あっという間になくなりそうです。
e0069432_1303718.jpg


オレンジスパイスさんはお客さんも多かったです。
ARMENを着ていらっしゃるお客さんも多かったなぁ。

今日のおやつは
[PR]
by yuyukiriny | 2006-03-22 13:03 | note
CONVERSE
昨日はお彼岸で旦那さんのお父さんのお墓参りに有田まで行きました。
お彼岸と命日には子ども達も連れて一緒にお墓掃除をします。
そして、お義母さんの大好きな百合の花をお供えします。
私と旦那さんもこのお墓にはいるんだよね~
そうひたっていたら・・・リンちゃんお墓の横の石を投げて遊んでる(-_-;)
早く済ませとっとと退散。。
e0069432_10145430.jpg


そして、佐世保まで足をのばしました。
フレスタにSM2ができたと聞きうずうず♪
週末でお客さんも多くてゆっくりはできなかったけど可愛い物が」いっぱいでした。
ブラブラしてABCマートでCONVERSEをお買いあげ!!
e0069432_10275112.jpg
旦那さんとペアです・・・笑
すごくお安くて旦那さんのが3900円
私のが2900円!!
これは買わなきゃね!!
旦那さんは初コンバースです。
私は3足め。
普段履きにはもってこいです。



後は長男君の学校用を買いました。
この長男君23㎝!!私は23.5㎝!!
○○のデカ足君です。。。笑
[PR]
by yuyukiriny | 2006-03-20 10:20 | note
White Day
昨日 旦那さんと息子からバレンタインデーのお返しをいただきました。
e0069432_11161743.jpg

息子から「ママ お返し~♪ 一緒に食べようね」
あっ あなたが食べたいのね(-_-;)
でも嬉しかったですよ。
ありがとうね。
娘は友チョコのお返しを沢山いただいてニヤニヤです。
「お兄ちゃんほしかろ?」と強気です。
「はっ いらんし」とこっちも強気です。

旦那さんからはワッフル生地のTシャツもいただきました。
私はケーキ1切れだったのに・・・・
e0069432_11224826.gif


nanaさんの予約があってますね。
時間があるから迷ってます。
6月か~
[PR]
by yuyukiriny | 2006-03-16 11:23 | note
西海橋
昨日は4月中旬並みの気温。
すごく暖かかったなぁ~。。。
子ども達は半袖のTシャツを着ていったぐらいです。

土曜日 西海橋の公園に行って来ました。
新しい橋ができた~と聞いて言って見ましたが
夕方から式典があり渡ることはできませんでした(-_-;)
近くから眺めるだけ。

上の子達が小さいときはよく遊びに来た公園です。
e0069432_7284357.jpg
上手に滑れないので
お兄ちゃんと一緒にすべりま~す。
お腹丸出し。。。
ドラえもんのようなおなかでしょう!!



e0069432_7315861.jpg
その後も1人でひたすら
滑り台を上ったり、すべったり。
楽しそうでしたよ。
e0069432_7335441.gif






e0069432_7343426.jpg
お尻がむずむずするする、
ローラーの滑り台。
1回で私は限界。
しばらくはお尻がむずむずしてました(^_^;)




e0069432_7365491.jpg
展望台からリンちゃんとお船をみました。
「あっ ブーブー!!」
と車やバイク船と動くものは
すべて「ブーブー」です。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-03-08 07:44 | note