楽しい日々   足跡残していってくださいね♪
by yuyukiriny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:note( 90 )
リネンウォーター
最近、遅くまでトリノオリンピックを見たり、
朝早く起きて、フィギアスケートを見たりしていたので寝不足気味です。
そして、花粉症でもあり鼻もつまり、目もかゆく今がピークであります。。。。
そんな感じで一日中ボーっとしてます(>_<)

そんな私をリフレッシュさせてくれてるのが、
このリネンウォーターです。
e0069432_11363235.jpg

グレープフルーツの香り。
積極的な気持ちに成りたいとき。精神のリフレッシュに。
と書かれてあります。
おーおー今の私にはピッタリです。
お洗濯の後にシュッシュッと一噴き。
ん~ん~いい香り♪
さぁ~頑張ろう~という気持ちになります。
e0069432_1222166.jpg

e0069432_1224829.jpgボンヌママンのマロンクリームです。
久しぶりにマロンを買いました。何を作ろうかな?
何に塗って食べようかなぁ~?



e0069432_1274123.jpg

[PR]
by yuyukiriny | 2006-02-25 12:08 | note
週末は・・・
日曜日は22日が義母の誕生日なのでプレゼントを買いに出かけました。
最近のお出かけに付いてこなくなった長男。
一緒に出かけるより友達と遊んだり、野球の練習に行ったり。。。
寂しいお出かけです。
お昼PISOLINOでランチ♪
リンちゃんが大暴れで写真を撮る暇もなく・・・
気付いたときはデザートでした
e0069432_23501748.jpg

娘は、ショコラを。
私はパンナコッタのゴマソース。
ゴマ大好きな私にはたまらないデザートになるはずだったのに・・・
リンちゃんに食べられてしまった(>_<)
食べ物の恨みは大きいぞ~

e0069432_0115615.gif


そして夜、網パンを焼きました。
e0069432_016560.jpg

中はコロッケをした残り?を入れてます。
焼きたては超おいしい♪
今食べたいと思うけど夜なので我慢です。
朝、食べます。
最近体重がジワジワと増えつつあります。
最近までおっぱいを飲ませていたから、
食べ過ぎても体重は増えなかったのに・・
おっぱいをやめても食欲はそのままなので体重も増加中(汗)
は~~
e0069432_0231825.gif

話は変わりますが、おばあちゃんから「あまおう」が送ってきました。
e0069432_0193639.jpg本当に大きなイチゴです。普通のイチゴの倍はあるかなぁ~
名前のとおりとってもあまいです。
写真を撮ってる横でリンがこのイチゴを狙ってる。。。
のはいうまでもありません。
あっという間にお腹の中です。

おごちそうさまでした。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-02-20 23:50 | note
週末は・・・
久しぶりの更新になってしまいました。
この時期は小学校の役員決めの話し合いが続いてます。
来年度は、PTAの副会長(母親)をうちの地区から決めなきゃいけないんです。
が、なかなか決まりません。
クラス役員ならともかく副会長だもん、そんな大役は・・・・
いつもは楽しい話し合いも「シーン」としてます。
結局決まらなくて、また話し合うそうです(涙)

e0069432_0344386.gif


e0069432_0394827.gif

e0069432_0401782.jpgこんなパンを焼いてみました。
「ウサギパン」です。
うさぎに見えますよね(汗)
子ども達と粘土遊びしてるみたいでた。
長男が「食べるのかわいそうだよね」
と言ってた矢先
「ガブッ」と豪快に耳にかみついていたリンちゃん。
                        「にた~」として食べてました。
                        かわいそうだった「ウサギパン」
e0069432_0454982.gif
e0069432_0462339.jpg7日から出張に行っていた
旦那さんからのお土産です。
大好きなTOPSのケーキ。
福岡にあったんだけど。。。今はあるのかな?
羽田空港にあったそうで、
迷うことなくTOPSにしたそうです。
チョコのクリームにクルミが入っていて
おいしい♪
e0069432_0521581.gif

e0069432_0531449.jpg週末に届いたnanaさんのお洋服。
中に入ってる紅茶も楽しみの1つ。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-02-13 00:13 | note
カバンの中は・・・
素敵な会。「ほんわり暮らそ。」のTBパークが今、行われています。
      

      いつもカバンには何を入れていますか?
      (何を持ち歩いていますかー?)

私のカバンの中は・・・
[PR]
by yuyukiriny | 2006-02-09 02:26 | note
年の数だけ
今日は節分。
我が家恒例の恵方巻。
いつも、帰りが遅い旦那さんも今日は早く帰ってきてくれました。
今年の恵方は南南東!!
3人その方角を向いて太巻きにかぶりつきました。
e0069432_045346.jpg

本当は、黙々と食べなければいけないんだけど、
そうは・・・・でもみんな食べきりました。
今年もいい1年だと良いな。

そして豆まきです。
e0069432_0471579.jpg年の数だけお豆をいただきました。子ども達はいいなぁ~。と羨ましそうに見てたので
ちょっとだけおすそわけ(^_-)
旦那さんが鬼に変身してリンを脅かそうとしましたが・・・
さすが末っ子。大喜びでした。


e0069432_0511910.jpg
そして、デッキに出て「鬼はそと、福はうち」と豆を投げました。
投げるのが得意なリンちゃんも鬼に変身です保育園で作った鬼の帽子です。
てっぺんには角もついてます。
我が家にも福がきますように。。。
娘は泣き虫鬼を追い出したそうです(笑)
まだまだ可愛い。
e0069432_0554566.gif

明日は立春。
我が家のヒヤシンスも花が咲きました。
もう春も近いかな!!
e0069432_0571223.jpg

[PR]
by yuyukiriny | 2006-02-03 23:33 | note
ピーマンマン
e0069432_23284140.jpg

e0069432_23362118.jpg


子ども達が通ってる小学校で読みきかせのボランティアに入ってます。
今日はその当番の日でした。
朝、先生方が職員朝会でいらっしゃらない時間1年生のクラスで絵本を読んだりします。
何を読もうかと考えた結果
    「グリーンマントのピーマンマン」
    「おにたのぼうし」 
    「うきうきしたら」
の3冊を読みました。

グリーマントのピーマンマンのぬいぐるみを保育園でみつけ、
「これは、いただき~」と思い
園長先生にお願いして貸していただきました。
子ども達が楽しくなるようにピーマンマンを使って読むんですが
1人ではちょっと厳しかった。でも、子ども達は大喜びでした。
自分も楽しい1日の始まりでした。

我が家は子ども達に寝る前絵本を読んでやるようにしてます。
リンちゃんも真剣に聞いてくれます。
そして、3年生になる長男も・・・・・
長男君もうそろそろ絵本は卒業しない?と言いたいところですが、
彼も真剣に聞いてます。
本が好きな子供になってくれたらいいなぁ~
母の願いです。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-31 23:28 | note
達家
昨日は、平日なんだけど「大安」ということで、弟の家の達家でした。e0069432_1821295.jpg
大きいんですよ。図面は見せてもらっていたんだけど、たちあがったのをみてびっくり。
でも、1階部分は駐車場と倉庫になるんだって。
2階がお部屋。5月には完成するらしいので楽しみだな(*^_^*)


e0069432_0174546.jpg
e0069432_18307.jpg


私たち親子の楽しみは「お餅なげ~」
たくさんひろちゃいましたよ。お餅の中に「ジュース」や「お酒」「ビール」なんて書いてある紙が入っていて、そのお餅を拾うとジュースやビールがもらえちゃうんです。「ジュース」は3本ゲット。
私的には「ビール」がよかったなぁ(笑)子どもに戻って拾いまくっちゃいました。
e0069432_018375.jpg



最近ちょっとお疲れモードの私。
以前「ゆきんこさん」のblogでも紹介されていた入浴剤。
e0069432_1833092.jpg

「お肌は水を弾いてますか?」ドキッとしちゃう入浴剤。
みなさんは、どうですか?
ちなみに子ども達は弾いてました。
私は・・・・ご想像にお任せします(あはは・・)
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-24 23:06 | note
送別会&新年会
やっとみんな回復しました。
恐るべし「ノロウィルス」でした。
何年ぶりだろう~?寝込んでしまったのは・・・
リンがすごく重たく感じたり・・・あ~体力の限界も感じました。
e0069432_0244836.gif

e0069432_0292455.jpgさて、土曜日ママ友の送別会をしました。
あっ 新年会も兼ねたので旦那さん達も一緒♪
まずは乾杯♪子どもビールです(笑)まだ用心して・・・見た感じ本物と変わらないe0069432_0305814.jpgちょっと画像は悪いですね。味はジュースでした。。。





私の同級生の旦那様がされているお店(居酒屋?)だったんだけど色々よくしてもらっちゃた。
e0069432_036241.jpg
e0069432_0365487.jpg
e0069432_0371634.jpg
もちろん、焼き鳥もあったし。。。
おなべとか、タタキとかもあったんだけど、気付いたときはお腹の中でした(汗)
お腹一杯になったんだけどデザートまでいただいちゃった。



e0069432_0405459.jpge0069432_0411330.jpg





これは同級生が作たんですよ。クリームブリュレはパリパリでおいしゅうございました。
なんだかんだ言いながらよく食べちゃいました(笑)
せっかくお正月太りが解消されたのに・・・

e0069432_1112221.gif

e0069432_045271.jpg

お別れするママ友に送ったお花。
バードゲージにしてお花を季節ごとに変えてもらえたらな~と思ってこんな感じで送ってみました。気に入ってもらえたかな?
寂しくなるけど新しいところでも頑張って欲しいです。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-23 00:31 | note
連休
みなさん連休いかがお過ごしでしたか?
お正月疲れでダウンしていたリンもやっと元気になりました。


e0069432_057054.jpg

ずーっとのびのびになっていた初詣。
9日、長男の野球の練習が終わってから、長崎の諏訪神社へ行って来ました。
みんなそれぞれお願い事をしてきましたよ~♪
そして、お・み・く・じ。
開けてみたらみんな「小吉」!!
なかも一緒??何だか変な感じでした。
4人で木に結んできました。
こんな事もあるんですね。
学業は「努力すべし」でした。子ども達よ頑張っておくれ~。
そのあとは、バーゲンがあっていたのでアミュをブラブラして、
ちょこちょこお買い物して帰ってきました。
e0069432_0573118.gif

3日もお休みがあったので、パンを焼きましたよ。
メロンパンとイングリッシュマフィン。
マフィンの中に、ハムとタマネギのみじん切りにして
マヨネーズと和えた物をはさみました。
子ども達と一緒にできるメロンパン。
遊びながらつくることができるんですよね。
コネコネしたり、丸めて成形したり。
焼きたてをいただいて、大きな口にほうばってました。
自分たちが作ったのでまた格別のようでしたよ。
あっという間になくなりました。
e0069432_12267.jpg

[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-10 01:06 | note
七草粥
e0069432_21545812.jpg


今日は、七草がゆ。
まずは、水炊きをおいしくいただき、残ったスープで雑炊。
雑炊の中に七草を入れて、食べました。
子ども達に、こういう行事は伝えていきたい。とおもってます。
今年1年、みんな、健康と無病息災で頑張ろうね。

そして、玄関に飾っておいた「しめ縄」をはずしました。
今年は、リース風にしてみました。
毎年、色んなしめ縄を楽しんでおります。

リンちゃんの大好きな「い・ち・ご」
今、冷蔵庫を開けると必ず入ってます。
こんな大きな苺を1口でパクッと食べてしまいます。
そんなお顔がとっても可愛いんです。
笑ってしまうくらい・・・

e0069432_22101877.jpg

[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-07 21:54 | note