楽しい日々   足跡残していってくださいね♪
by yuyukiriny


<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ピーマンマン
e0069432_23284140.jpg

e0069432_23362118.jpg


子ども達が通ってる小学校で読みきかせのボランティアに入ってます。
今日はその当番の日でした。
朝、先生方が職員朝会でいらっしゃらない時間1年生のクラスで絵本を読んだりします。
何を読もうかと考えた結果
    「グリーンマントのピーマンマン」
    「おにたのぼうし」 
    「うきうきしたら」
の3冊を読みました。

グリーマントのピーマンマンのぬいぐるみを保育園でみつけ、
「これは、いただき~」と思い
園長先生にお願いして貸していただきました。
子ども達が楽しくなるようにピーマンマンを使って読むんですが
1人ではちょっと厳しかった。でも、子ども達は大喜びでした。
自分も楽しい1日の始まりでした。

我が家は子ども達に寝る前絵本を読んでやるようにしてます。
リンちゃんも真剣に聞いてくれます。
そして、3年生になる長男も・・・・・
長男君もうそろそろ絵本は卒業しない?と言いたいところですが、
彼も真剣に聞いてます。
本が好きな子供になってくれたらいいなぁ~
母の願いです。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-31 23:28 | note
ワンプレート
e0069432_22113289.jpg

今日の我が家の晩ご飯です。
今日はワンプレートでいただきます。
これだとお皿の数が少なくすむので洗い物がらく~♪
子ども達も雰囲気が違ってよく食べてくれるし。
メニューはほうれん草と白菜の白和え
       チキンカツ
       筑前煮
      餅とチーズの揚げ餃子
       水菜のサラダ
       おにぎり
以上です。我が家はおかずが多いんですよ。量はそんなに多くはないんですけどね。
1日30品取った方がいいと習ったので、なるべく心がけて作ってます。
給食の献立とかぶらないように考えてはいるんですけど・・・
おにぎりは長女が一生懸命握りました。
作ったり洗ったり今一番興味があるようです。
じゃまだな~と思うこともしばしば・・・
ありがとう。と言うと嬉しそうに笑ってくれます。

e0069432_2353313.gif

e0069432_230035.jpg
ご飯の前にひと遊びです。
庭で長男とキャッチボール。
相手はわたし・・・
相手にならん と言われますが。体にむち打って頑張ってます(笑)
その横でリンちゃんも一人野球してます。
バットがリンちゃんと同じ大きさ?
いやいや バットが大きい?
今は何でもまねっこしたいらしくカラーバットを購入。
満足のリンちゃんです。

  
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-30 23:02 | child
日曜日の朝は・・・
今日は、お天気もよく行楽日和~

でも我が家は・・・
旦那さんは早朝よりゴルフに出かけてしまい(涙)
静かに出ていったので、みんな気付きませんでした。
何時スタートなんだろう?それさえも分からない・・・

私が起きたとき子ども達が目玉焼きを作ってくれてました。
e0069432_105956100.jpg

嬉しかったし、おいしかったよ。
もちろんちゃんとリンちゃんの分も作ってくれてました。
リンちゃんもおいしそうに食べてました。
子ども達も大きくなったことを実感!
男の子でも料理が好きな子になって欲しいです。


今日の朝食のパンは小麦胚芽のレーズンパン。
レーズンが寄ってしまってる~
ちょっとトーストしていただきました。
小麦胚芽 今はまってます。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-29 11:18 | child
リンの保育参観
今日は、リンの保育参観。
旦那さんと2人で行って来ました。
まずは、9時のおやつは大好きなバナナ。
あっという間に完食。
お歌を歌ったり、体操したり、本を読んでもらったりした後今日のメイン保育。
e0069432_1014497.jpg

2人で「いないいないばあ」の本の制作です。
目を描いたりするだけだったんですが、リンは殴り書き~!!
思わず自分のお顔にまで描いてました(-_-;)
e0069432_1044932.jpgおひげができてしまいました。一人で大はしゃぎのリン。結局本の仕上げはパパでした。
何だか楽しそうに仕上げてましたよ。




やっと、リンが1日の中で1番楽しみにしている給食。
e0069432_10202530.jpg
メニューはごはん
       マグロのごまみそ和え
       ほうれん草の白和え
       野菜スープ
       いちご
親も少し味見させてもらいましたが、おおおいしい~。
リンはマグロのごまみそ和えを3回もおかわりしてました。
あまりにもおいしそうに食べていたので、レシピをもらってきました。
お弁当にもいいし、魚が苦手な長女もこれなら食べてくれるかも!
リンの保育園の生活は楽しそうに過ごしているようなのでちょっと安心です。
午前中は終わってしまった・・・・

お昼からは・・・
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-28 09:49 | child
ARMEN
e0069432_12514884.jpg


ずーと欲しかったARMENのJK昨日やっと届きました♪
お色はS.PINKです。
茶系にしようかと迷いましたが、PINKに・・・
くすみ系のPINKで春にもきれそうです。
娘が「ママが着なくなったらちょうだいね」と予約が入りました。
1人娘の特権ですね。
早速着用。娘が携帯でパチッと。
着心地・・・大満足!クタッとした着心地かっこよさがいいです。

スカートはnanaさんのワンピです。
e0069432_1333965.jpg

週末はARMENを着ておでかけ~
と言いたいんですが、長男君が昨日からインフルエンザに(とほほ・・・)
検査してもらったら、A型ということが分かりました。
予防接種していたので、食欲も有り元気です。
今学校ですごく流行ってるらしいです。
担任の先生もお休みだし。。。
後は、家族にうつらないことを願ってます。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-27 12:51 | fovorite
生チョコ
e0069432_053552.jpg

もうすぐ、バレンタインですね。
試作?で生チョコを作ってみました。
お おいしい~ 自分で言うのもなんなんですが。。。
甘さもちょうど良かったです。(大人には)
子供も大好きなんで洋酒は入れなかったです。
コーヒー党の私。コーヒーを飲みながら2粒だけ、と言いながら5粒も食べてしまった・・・・
ちなみに去年は、クッキーを焼きました。
e0069432_612724.jpg

[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-26 00:54 | sweets&bread
達家
昨日は、平日なんだけど「大安」ということで、弟の家の達家でした。e0069432_1821295.jpg
大きいんですよ。図面は見せてもらっていたんだけど、たちあがったのをみてびっくり。
でも、1階部分は駐車場と倉庫になるんだって。
2階がお部屋。5月には完成するらしいので楽しみだな(*^_^*)


e0069432_0174546.jpg
e0069432_18307.jpg


私たち親子の楽しみは「お餅なげ~」
たくさんひろちゃいましたよ。お餅の中に「ジュース」や「お酒」「ビール」なんて書いてある紙が入っていて、そのお餅を拾うとジュースやビールがもらえちゃうんです。「ジュース」は3本ゲット。
私的には「ビール」がよかったなぁ(笑)子どもに戻って拾いまくっちゃいました。
e0069432_018375.jpg



最近ちょっとお疲れモードの私。
以前「ゆきんこさん」のblogでも紹介されていた入浴剤。
e0069432_1833092.jpg

「お肌は水を弾いてますか?」ドキッとしちゃう入浴剤。
みなさんは、どうですか?
ちなみに子ども達は弾いてました。
私は・・・・ご想像にお任せします(あはは・・)
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-24 23:06 | note
送別会&新年会
やっとみんな回復しました。
恐るべし「ノロウィルス」でした。
何年ぶりだろう~?寝込んでしまったのは・・・
リンがすごく重たく感じたり・・・あ~体力の限界も感じました。
e0069432_0244836.gif

e0069432_0292455.jpgさて、土曜日ママ友の送別会をしました。
あっ 新年会も兼ねたので旦那さん達も一緒♪
まずは乾杯♪子どもビールです(笑)まだ用心して・・・見た感じ本物と変わらないe0069432_0305814.jpgちょっと画像は悪いですね。味はジュースでした。。。





私の同級生の旦那様がされているお店(居酒屋?)だったんだけど色々よくしてもらっちゃた。
e0069432_036241.jpg
e0069432_0365487.jpg
e0069432_0371634.jpg
もちろん、焼き鳥もあったし。。。
おなべとか、タタキとかもあったんだけど、気付いたときはお腹の中でした(汗)
お腹一杯になったんだけどデザートまでいただいちゃった。



e0069432_0405459.jpge0069432_0411330.jpg





これは同級生が作たんですよ。クリームブリュレはパリパリでおいしゅうございました。
なんだかんだ言いながらよく食べちゃいました(笑)
せっかくお正月太りが解消されたのに・・・

e0069432_1112221.gif

e0069432_045271.jpg

お別れするママ友に送ったお花。
バードゲージにしてお花を季節ごとに変えてもらえたらな~と思ってこんな感じで送ってみました。気に入ってもらえたかな?
寂しくなるけど新しいところでも頑張って欲しいです。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-23 00:31 | note
しばらくお休みします
少々体調をくずして更新をお休みしてます 泣
『ノロウィルス』に家族そろってダウン(涙)
ほぼ同時に腹痛を訴え、嘔吐。
お家の中もすごいことになってます。

いつも思っていることなのですが、健康はやっぱり大事ですよね。
痛感してます


どうかみなさん忘れないでくださいね~~
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-17 23:34
豆皿
e0069432_172428.jpg

e0069432_17141354.gif

ママ友が2月にお引っ越しです。
育児サークルの後、ランチに行ったりおうちにおじゃまして沢山おしゃべりしたママ友。
旦那さん達もみんな一緒にホームパーティーもしました。
家族ぐるみのお友達でした。
転勤・・・しょうがないけど寂しい。。。
来週みんなで、新年会&送別会をすることにしました。
お世話になったお礼もかねて、プレゼントを買いに
残るママ友と波佐見まで出かけました。
わたしも自宅用でちょこちょこお買い物をさせてもらってる『赤井倉』
いろいろ悩んで彼女には「豆皿」を。。。
いつもの食卓につかって私たちのことを思いだしてくださいね。
と願いを込めました。

選んでいて
[PR]
by yuyukiriny | 2006-01-15 17:02 | fovorite