楽しい日々   足跡残していってくださいね♪
by yuyukiriny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


タグ:sweets ( 8 ) タグの人気記事
おから
e0069432_17131269.jpg


mama's cafe vol.4に載っていた
おからのチーズケーキ。
材料をミキサーに入れて混ぜるだけ・・・
簡単でヘルシー。
レモンが入ってるからさっぱりしていておいしい♪♪
ちょっとアレンジしてココアでマーブル模様を・・・

おから  我が町は温泉豆腐がちょっと有名^^
お豆腐やさんへ行くとただでいただきます。
サラダにしたりコロッケにしたり
我が家はおからが大好きです。
[PR]
by yuyukiriny | 2007-05-24 17:13 | sweets&bread
満喫

               今 仕事が休み???
               失業中???な私・・・・
                主婦業を満喫してます^^


                  
e0069432_202461.jpg


               朝一で オレンジブレッド
               オレンジの皮をバターとグラニュー糖
               でフィリングを作る
               焼き上がってアイシング
               これってなかなか難しい



e0069432_20242090.jpg

               
               お次は コルネ
               娘のリクエスト 
               チョコとカスタード
               時間があるときしか
               できないパン・・・
               おやつになってしまった


e0069432_2024334.jpg


               夜はフラップジャック
               今回はオートミールを減らして
               アーモンドスライスを入れてみた
               私はこっちがすき♪♪
[PR]
by yuyukiriny | 2007-04-01 01:25 | sweets&bread
週末に・・・・
最近の週末
普段おろそかになってる掃除をしている。
そしてパンやお菓子を焼いています。

e0069432_15322336.gif


フラップジャック
オートミールがざくざくおいしいクッキーです。
クッキーというか、シリアルバーみたいな感じです。
私は天板で大きく焼いて、切り分けました。
食物繊維が豊富だからヘルシー^^
今夜はキャラメルティーと一緒に・・・・
e0069432_2059296.jpg


最近の我が家の定番のおやつになってるビスコッティ
香ばしくて控えめな甘さのこのお菓子が2歳のリンちゃんもお気に入り。
その歯ごたえも楽しめますよ。
今日はアーモンドとカシューナッツ。
大人も子供も大好きなビスコッティ。
今日はミルクティーでいただきます。
e0069432_15514858.jpg


そしてパン。
今日はGraham Bread。
全粒粉(グラハム)を使ったパン。
これまたヘルシーなパンです。
普通は大きく1個に成型するんだけど今回は2個に。
クープを縦に入れてみまた。
e0069432_2275579.jpg



こんなかんじで貴重な週末が終わり
また月曜日がきて仕事に追われる毎日。。。。。
[PR]
by yuyukiriny | 2007-02-03 15:59 | sweets&bread
台風13号の去った後は・・・・
こっちに引っ越して6年。
こんなにひどかった台風は初めてでした。
我が家は南向きの高台にあるので 風はひどくて・・・
外を見ると カーポートの屋根が飛んで行ってる~
木が倒れた~ なんて大騒ぎでした。
旦那さんは外にでて カーポートの屋根を探しに・・・・
見つかったものの 朝みたら 4枚も外れていたーv-:
旦那さんは また来るかもしれんけんそのまんまにしておこう!!ってなり
カーポートは悲惨な状態です。
17日に予定されていた運動会も 19日になり
野球の試合も延期になったし、お出かけもできないし
私にとっては充実した連休になりました^^

まずは チーズケーキを焼きました。
いつもより ちょっといいクリームチーズを使い 
2層仕立てもチーズケーキです。
e0069432_20341686.jpg

普通にベークドチーズケーキを作り そしてサワークリームを流して
また焼きます。ちょっと手間はかかるけどさっぱりしたチーズケーキになります。
e0069432_20343537.jpg

そして 朝食用に小麦胚芽の食パンです。
ヘルシーだし薄目に切ってカリッって焼いて 
生ハムや野菜をのせて食べたり ブルベリーのジャムを塗って食べたり
それぞれの好みで頂きます。
こんな 充実した3連休になりました~

19日 運動会の服装は。。。。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-09-20 07:58 | sweets&bread
先週

e0069432_556632.jpg

最近 あっという間に1週間が過ぎていきます。
土日は 長男の野球の応援&送迎に終わってしまい
疲れ果てたまま また1週間が始まります。。。。
先週 気になる本を一気に購入。
気が付けば Come Homeもvol5なんですよね。
毎回 素敵なお家ばかりでうっとりです。
我が家も・・・と思いつつオモチャが散乱してます。
明日からオーダー開始のハグのカタログ。
今回はビニールカバーのカタログ。
お洋服も素敵ですが 小物も素敵で・・・・悩みに悩んでます。 

e0069432_7531092.jpg

e0069432_60393.jpg

長男のリクエストでみたらし団子と栗の渋皮煮。
子供と作りながら「もう 秋だね~」なんてしみじみ秋をかんじてます。
みたらし団子は今回は手抜きで・・・
いつもは網でちょっと焼いて焦げ目をつけるんですけどね。
やっぱり手を入れたらそれだけおいしくなりますね。。。。
渋皮煮も今回は破れなくてちょっと嬉しいできあがりとなりました。
最近 甘いおやつを食べたがる長男
疲れてるのかな???

e0069432_7524015.jpg

e0069432_625540.jpg

忙しい 毎日ですが パン教室は休まず月2回は通ってます。
今の私の唯一の息抜きかな?
「ブリオッシュ オランディーズ」
名前の通りオランダのブリオッシュです。
バターたっぷりの生地に 上からスライスアーモンドと卵白を混ぜたのを
かけて焼きます。生地はふわふわで外はカリッとしたとってもおいしいパンでした。
パン教室も習い始めて1年が過ぎました。
習い始めて パンの奥深さを感じております。
毎回 楽しいし 家族も喜んで食べてくれるからそれが1番嬉しいかな。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-09-11 05:56 | note
またまた。。。。
ちょうど 先週お熱を出して保育園をお休みしたリンちゃん。
また 昨日からお熱です。
昨日は39.4°まであがり 元気がなかったんだけど今日は平熱。。。。
仕事も休んで家庭保育。
でも後悔~  元気すぎて困る。
「ねんねしようよ~」と言っても「いやよ~」の連発。
そりゃそうか!!昨日寝過ぎじゃない?ってぐらいねてるしzzz・・・
なんなんだぁ~   と泣きたくなっちゃう。
おりこうに おとなしくなんて無理だよね(笑)

そうなったら 私もおうちのことをしようと 洗濯してたら
洗濯機がエラーになる。
すぐ 町の電気屋さんに来てもらったら
「メーカーさんにしかできんね~」と言われ
明日 来てもらうことに。。。
修理に2万だってーv-;
痛い出費だよ~


私の実家からもらってきた
甘夏ジュレー
e0069432_13514496.jpg

私はちょっと凍らせてシャーベットみたいな感じで食べるのが好き♪
[PR]
by yuyukiriny | 2006-06-28 13:53 | child
家庭訪問
e0069432_6145623.jpg



今日は子ども達の家庭訪問。
今年は2人も女の先生。。。。
たった15分ぐらいの訪問なのに大掃除となってしまった(笑)
毎年思うんだけど
いつもちゃんとしてれば。。。。ってね
おもちゃ箱みたいなお部屋もすっきりしたお部屋に
後は何を出すかが問題!!
今年は娘がcakeがいい
というので前の晩2人で作った「ガトーショコラ」
e0069432_620783.jpg
娘も大好き。
チョコはベルギー産のを使ったんで
程良い甘さでおいちぃ~
先生も食べてくださって「ほっ」








e0069432_7522594.gif



e0069432_6224886.jpg
娘がすべてまぜまぜした
Chiffon cake
もちろんバナナ味
これを手みやげにしました。
「先生は家族が多いから~」
と1ホール持って帰ってもらいました。





e0069432_7524322.jpg


今年も無事終了!!
2人も問題もなく よかった。。。
[PR]
by yuyukiriny | 2006-05-26 06:25 | sweets&bread
こどもの日
今日で勝っても負けても野球は終わり。
朝早くから送迎&応援。
子ども達も連日の試合で少々お疲れ気味です。
もちろん親も。。。
やっぱり、相手は優勝候補だけあって強かった。。。
惜しくも3位~!!
胸にかかったメダルが光ってた!!
e0069432_13564497.jpg

帰ってから娘と2人で作ったこいのぼりのケーキ^m^:))!!
スポンジだけ私が作り後は娘が思うようにデコレーション~
ペンで目を描いたり口を描いたり。。。
鱗はリンちゃんが大好きなイチゴ。
楽しそうに作ってました。
やっぱり女の子なんですよね。


e0069432_1422559.jpg

りんちゃんが保育園で作ったこいのぼり。
鱗はリンちゃんの指でぺたぺただった。。。
かわいい~


明日はおでかけしよ~
と旦那さんとお話。どこに行く≡3
[PR]
by yuyukiriny | 2006-05-05 14:13 | sweets&bread